風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『沈黙の艦隊』⑧ かわぐちかいじ

イメージ 1

国連での駆け引きへ・・
当然日本の立場は弱い。
どう考えても脱走艦だからなぁー
一国を滅ぼすぐらいの艦であっても
それを独立国って定義は国際社会では通らない
現在のアンチテーゼとはなりうるけども・・。
方向性を間違えば武力で意思を通すテロと同じだもんね
アメリカがそんなの認めるわけがない。
核を持って東京湾に向けて航行するやまと・・。
本文にあった台詞。
「あの敗戦のショックから日本はぬぐいがたい軍事そして核に対するアレルギーが育った
それゆえ憲法9条”戦争の永久放棄を国家存亡の命綱として守ってきたのだ」
そんな平和主義に突きつけられたこの状況
どうする?
よど号事件でテロに屈した日本
現実にテロに狙われたら日本はどう立ち向かうのだろう?
今更ながら頼りなく豊かなこの国を思う。