風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『沈黙の艦隊』(23巻) かわぐちかいじ

イメージ 1

コミックではあるものの
ある部分はフィクションの方がリアルに現実を表現できるもので
全世界的な核戦争抑止力はパワーバランスと
核を使用した国へ躊躇なくその国へ核ミサイルを発射出来る
原子力潜水艦による報復が抑止になってると言う理論は
あながち間違いではないと思われる
きれいごとじゃない世界の現実は
日本人が忘れた
いや、見ようとしない現実を浮き彫りにする。

海江田は言う
「あなたも私と同じ夢を見ればいいのです」と
そうすれば世界は平和になるのだろうか?
ジョンのイマジンのような桃源郷を望みながら
力を行使する国家
人に同居する矛盾のように国家もそうである。
人類の未来のために・・同じ夢をみたいけどねぇ・・