風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『沈黙の艦隊』⑫ かわぐちかいじ

イメージ 1

やまと問題で総選挙に
論点が明確な政党で選挙っていいけど
漫画の中でも画策する政治家
国民はどう判断するのか興味深いね。
一方論点の核を搭載した最新の原子力潜水艦「やまと」は北極海を目指す
北極海では現実にも自国が核攻撃を受けた場合の
報復としての核ミサイルを搭載したロシアや米の原潜が配備されてる事実。
この微妙なパワーバランスによって世界大戦なき
かりそめの平和ってどうなんだろう。
抑止力としての核がそうでなくなる時
世界は滅亡するんだろう
そんな兵器を突きつけ合てて握手する首脳
「やまと」によるパワーバランスと思惑の交錯する世界
ある意味リアルな現実なんですよね。
平和を保つための武器か・・