風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人を導くものは、その人の良心以外にはない・・・」 チャーチル

連日ジロ・デ・イタリアと言う三大グランツールのひとつが繰り広げられてますが
明日でラストステージとなります。

レース中も駆け引き人間ドラマがあるんですが
相手のメカトラブルの時に引き離すことはしないって言う
暗黙のルールが守られず
引き離すライバルチームがあったり
無事、引き離され掛けた優勝候補は追いつき
追い抜いた闘志はさすがでした。

職場でもこれとダブルような不正(教育を受けた内容の習熟テストでの不正)を
見掛けたりして何ともなぁ・・。

世知辛い昨今を感じる出来事でしたが
結果が良ければよいってのは如何なものなのか?

一応は人としての道に外れないように
真摯に生きてる人間からすると
ちょっと嫌な気持ちになりました。

今週の言葉ですが
チャーチルの演説からー。

「人を導くものは、その人の良心以外にはない。
そして彼の声価を守る盾となるのは
本人の行動の正しさと真摯さ以外にはない。
この盾なしに人生を送ることは無分別なことである。というのは
我々は、余りにも頻繁に、希望が失われたり
計算が狂ったりすることで裏切られる運命にあるからだ」

声価を守るには真摯さ以外にない
心に忘れてはならないことですね。

では、良い週末を!