風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「もし一年を通して太陽の日と雲の日とを数えてみれば、晴れた日の方が多かったということが分かるだろう」 オウィディウス

週を振り返る土曜朝
印象的なのは”一家でコロナ給付金虚偽申請容疑 1780件9億円不正受給関与か”
勿論、容疑者が悪いのですが、こんなに不正申請してザルなシステムも大問題。
給付後、検証するとかないのかね
財源を理由に税金を下げないと誇示してますが不正に出るところ締めないでどうすんの・・。
 
もう一件は”重信房子・元日本赤軍最高幹部が出所 懲役20年”
日本赤軍ってもう歴史の世界かと思ったら健在だったとは・・。
重信房子新左翼活動家らと結成し、イスラエル・テルアビブのロッド国際空港乱射事件(72年)
マレーシアの米大使館などを占拠したクアラルンプール事件(75年)
インド上空で日本航空機をハイジャックしたダッカ事件(77年)など多くのテロ・ゲリラ事件を起こした。
失われた命、世の中に与えた事件の大きさや被害を考えると量刑はどうなのだろうか?
 
個人的一週間は暇からボチボチと仕事があり
何とか通常なものの体って駄目な方向には慣れるもので転落が怖い
小さなことからコツコツと日々精進って大切。
 
今週の言葉はオウィディウス
 
「もし一年を通して太陽の日と雲の日とを数えてみれば、
    晴れた日の方が多かったということが分かるだろう」
 
いろんな不具合が印象に残るものですが
考えたら晴れ間の方が多いんですよね。
どこに焦点を置くのか?冷静で前向きな視点って大事かな。

それではよい日を!