風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

帝国海軍 五省

イメージ 1

呉のお土産屋さんに
飾ってあったTシャツですが
この五省(ごせい)とは
大日本帝国海軍士官学校において
その日の行ないを反省するために
自らへ発していた5つの問いかけのことだそうです。

一、至誠(しせい)に悖(もと)る勿かりしか   (真剣だったか)

一、言行に恥づる勿かりしか   (言行は一致していたか)

一、気力に欠くる勿かりしか   (覇気はあったか)

一、努力に憾(うら)み勿かりしか   (研鑽を積んだか)

一、不精に亘(わた)る勿かりしか   (手を抜かなかったか)

何だかダラケル日の終わりに反省もいいかな。