風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

早朝、雨降る前に灰ヶ峰山頂へ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今朝の話。
週間天気予報でも今日は昼から雨との予報。
連日のジロ・デ・イタリアをCSで見てると
モチベーションも上がりここの所のいろんな所用で
走れない日々に何か気分が違う・・。
肉体の状態と精神は関連があるのか??
元々のほって置くとネガに向いてしまうベクトルを変えるには
きっと走るしかないのだ。
早起きして雨降る前にどこかパンチの効いた所へと・・。
そうだ!朝の灰ヶ峰にでも登ろうと思い。
前日の深夜まで「ファミレストーク」って
「すべらない話」みたいなトーク番組の録画見て起きたら・・
予定より一時間遅れてしまった。
空見ると・・微妙な空・・。
辞めるか・・・なんて心を過る。
行ける所まで走らないとまた悶々とした気持ちで一週間は過せないよなぁ。
走りだすと・・
いつも見た事がない環境。
通勤、通学の人たちが行き交い
バス停で学生が待ってる。
あぁ、時間帯で町の雰囲気も違うんですね。
灰ヶ峰裏道に入ると誰も居ない世界
一人で延々と登る道はこれまた違った雰囲気です。
鮮明に聞える鳥の声、凝縮した空気、朝の淡い光。
そんな中、峠のカーブを曲がると
バードウォッチャーの写真家?が巨大な三脚に高そうなカメラを構え
道の脇で待ってました。
通り過ぎる瞬間に彼から小声で「がんばって」と声を掛けられました。
こんな山奥の小道でも豊かな自然を楽しむ人が居るものですね。
そんな・・事がありながら山頂へ到着
全周囲薄曇、寒くて誰も居ない山頂
遠くのフェリーボートが海に軌跡を描きながら進んでます。
寒さで我に帰る。さて雨が降る前に変えるかぁ?
今度は路面の悪い表側をゆっくり降り帰宅。
朝の時間は貴重ですけど濃厚な時間ですよね。
起きれれば朝走るのもいいですね。



【走行データ】
走行距離 29.24km
走行時間 1時間59分19秒
平均速度 14.7km/h
最高速度 60.7km/h
MTB_積算距離 5352.79km 
ROAD_積算距離 1580.6km
総積算距離 6933.38km