風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『自分と相手、自他ともに肯定できるかどうかが、上機嫌の技の基本にあります。「自他肯定力」は、上機嫌な空気を周囲に及ぼすことができる人の持っている力です』 齋藤孝

今週は何て言ってもオリンピック!ですね。
韓国で時差ないのに連日遅い時間での試合。
寝不足気味ですが楽しみには勝てません。

スピードスケートにカーリング
昨日の羽生さん
ノーミスで首位
もってるなぁ~

選手全員に言えることですが
あの大舞台でメンタルのコントロールって大事なことだと思うのですが
只ならぬ練習や場数をこなしたチャンピオンから来る自信なのかな?
怪我の後に大観客の前で一人で舞うのあの演技力と技すばらしい。

私なんかちょっと納期や関係する人からの催促でアタフタとしてしまいます。

大学教授の齋藤孝さんがこんなことを言ってます。


『自分と相手、自他ともに肯定できるかどうかが、
 上機嫌の技の基本にあります。
 自他肯定力」は、上機嫌な空気を
 周囲に及ぼすことができる人の持っている力です』


自他肯定力!
なるほど、平常心で上機嫌になるのは
肯定することが鍵かも

他者の存在を認め、自己をも肯定する力があれば
他者との関係で揺らがない安定を手に入れられるかな

上機嫌へ導く心のコントロールを来週の課題としたい。

よい週末を!