風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「・・勇気を失う者はすべてを失うことになる。」 セルバンテス

今週は豪雨災害に巻き込まれる一週間で尚も続く避難生活。

まさかの一週間を振り返ると
まず、早退しろと部長指示から最終の呉線で帰宅。
今思えば、ほんとにあれが最終だったんだな・・。

災害のニュースが駆け巡り
明らかになる被害の映像
自分のよく行く場所が損なわれ
変わり果てた風景に言葉を失いとはこのこと・・。

会社は休業。
切断されたインフラ
断水により切迫する日常生活。
フェリーを乗り継ぎ広島へ避難
そこからの出社。

肩身の狭い暮らし
元気であるのに贅沢は言えないですよね。

ドン・キホーテ』を書いたセルバンテスがこんなことを言っています。

He who loses wealth loses much; he who loses a friend loses more; but he that loses his courage loses all.

「富を失う者は多くを失い、友人を失う者はさらに多くを失う。

  しかし、勇気を失う者はすべてを失うことになる。」

受け入れがたい現実
辛い現実を受け入れる勇気こそ
失ってはならないものではないしょうか?

どんな逆境で過酷であっても勇気を失ってはならない。
それが未来を人生を失わない為に・・。

どうぞ、早く世界に平穏な日常がが戻りますように!