風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

ついに令和。二十代前で百万人が関係するそうです

令和になったんだって元旦とはまた違う感じがします。

いつもは週末に書いてる心に刺さってる言葉ですが
今日は特別版で相田みつをさんの言葉。

「父と母で二人 父と母の両親で四人
 そのまた両親で八人
 こうしてかぞえてゆくと
 十代前で千二十四人 二十代前では・・・なんと百万人を越すんです
 過去無量のいのちのバトンを受けついで
 いまここに自分の番を生きている
 それがあなたのいのちです
 それがわたしのいのちです」

第1代神武天皇からすると・・
第125代の平成天皇までで何人なのだ!?

遥かな歴史の中で日本国のバトンはまた受け継がれる。
国としても個としても先人あってこその今ある命。

安倍総理のお言葉にありましたが
安寧(あんねい)であること
令和も安寧であることを祈り
次世代へ繋げる強い意志を持って生きる。

多くの祈りが成就すべく公を考えるのも時に必要ですね。