風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

お土産:太陽の塔。唯一無二の造形は芸術的爆発

f:id:gotoblueseabicycle:20220104085754j:plain

カタチと名前は知ってる太陽の塔を戴きました。

さてさて太陽の塔とは・・。

芸術は爆発だ」の芸術家:岡本太郎さんの作品で
なんと!その正体はカラスだそう。
1970年に大阪府吹田市で開催された日本万国博覧会(EXPO'70・大阪万博)のテーマ館の一部として建造
万博終了後も引き続き万博記念公園に残された。
 
高さ70メートル、基底部の直径約20メートル、腕の長さ約25メートル。
未来を表す上部の黄金の顔(直径10.6メートル、目の直径2メートル)
中空になっており、「生命の樹」と呼ばれる巨大なモニュメントが中心に位置している。
塔の内部に入ることができ、さながら胎内巡りという趣向だそうです。
 
何とも今までにない不思議な造形は唯一無二
50年以上の歳月が過ぎてもインパクト残す造形は
やはり芸術は爆発。
瞬発力はなかなかのものですね。
サンキューお土産。