風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『せっかく』と思えばいいんだよ・・小出監督の言葉、有森裕子さん

イメージ 1

PHPの特集で『自分の励まし方 明日は今日より少し元気に!』
有森裕子さん(元マラソンランナー)は・・
 人間なのだから落ち込むことがあってもいい。それも貴重な体験。
そう思わせてくれたのは、小出監督の次の言葉だ。
「どんなときも『せっかく』と思えばいいんだよ。
せっかく故障したんだから今しかできないことをしよう。
せっかく神様が休めと言ってくれているんだからしっかり休もう」
 この「せっかく」の発想のおかげで
一見ネガティブに思えることもポジティブにとらえられ
自らを奮い立たせることができた。
せっかく与えられた人生なのだから精いっぱい生きたい、私はそう思う。

まさにグット来た言葉です。
今日の広島は雨
せっかくの休日なのに走る事が出来ないが・・。
せっかく雨が降ったなら雨の日にしか出来ない事を・・
せっかくのこの時間はもう戻る事は出来ない。
せっかくならば楽しく過ごそう!