風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

写真ポタリング幟町教会へ(世界平和記念聖堂)

連休初日。
写真が趣味の嫁さん誘って幟町教会の世界平和記念聖堂へポタリング
MTBとママチャリでまったり走行。
国道から裏道、ついでに新球場へ
イメージ 1

今日はナイター自転車でゆっくりと正面から廻ると
年表には北別府などの選手の手形がビルトインされてました。
イメージ 2

ここから裏道を走りながら少し迷いながらも
幟町教会へ到着。
イメージ 3

中に入ると薄暗く高い天井、ステンドグラスから毀れる光
パイプオルガンが響き幻想的でどこか浮世とは別世界
ここで流れる時間は多くの祈りと共に静かでありながらも力強く
優しい慈悲に満ちたものに感じられました。
ヨハネ・パウロ2世マザーテレサも訪れたそうです。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

建築的にもかなり凝った作りだそうで
多くの工夫や芸術的な建物は戦後建築としては初めて国の
重要文化財(建造物)だそうです。
感心してパイプオルガンを聴いてると・・
案内の人が特別にタワーへと案内してくれました。
螺旋階段は結構怖いくらい急で
1トンを超える鐘が並び丁度12時で
大きな音を鳴り響きました。
イメージ 7

屋上は15階に相当するらしく
広島市内を一望
最近は高いマンションに遮られてしまったそうですが
遥か彼方まで見えました。
イメージ 8

大聖堂の屋根にはフェニックスが据えてありました。
通常ならば十字架だそうですね。
イメージ 9

ここから大聖堂に戻って
2Fからパイプオルガンが見えました。
演奏者はエリザベト音大の教師だそうです。
さすがの演奏。
イメージ 10

ガイドしてくれたおじさんにお礼を言って
外の広場でくつろぐ
外観はいろんな小さな細工に目を奪われました。
ここでの時間は特別な時間が流れてました・・。
ここから、広島城護国神社などポタリングして帰宅。
イメージ 11



走行距離 47.2km
MTB_積算距離 5908.55km
ROAD_積算距離 3345.6km
総積算距離 9254.07km