風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

大河ドラマ  平清盛(23回)「叔父を斬る」

イメージ 1

今回の重さは尋常じゃないぐらい
心に響いたなぁ・・。
人間が己の身を落としても
守りたいものは何か?
散る彼らは自身よりも大事な想いを未来に委ねて運命を受け入れる。
それは近代史にも繰り返し行われて来た行い。
残されたものの去来する悲しみと未来への誓い
成すべき志は先人のこうした多くの悲劇を受け入れた世界の上に存在する
理想を実現することじゃないだろうか?

人は時にそれを忘れ傍若無人な振る舞いをするが
これまた歴史の中では淘汰され新たな時代が始まる
何とも人の業って運命的で遺憾ともし難いものですね・・。