風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

自転車散歩_海軍技手要請所跡と潜水艦基地

土曜、前日の呑みでハシゴして雨だった天気に
朝は厚い雲で濡れた路面。

気が付いたら晴れ間で路面はドライ。
ポタでもしますか・・と普段着のままMTBに乗り
自転車散歩開始。

あてもなく川原石の港から海沿いを走り
イメージ 1

歴史の見える丘へ・・
整然と並ぶクレーン
イメージ 2

ドックには建造中の船と改修?の護衛艦
戦艦大和の碑に立ち寄る
イメージ 3

ここには大和の主砲徹甲弾長門徹甲弾があります
近くで見ると大きいものでこれが射程42kmって・・
イメージ 4

すごいもんです・・。
近くには正岡子規の碑もあります。
イメージ 5


あじさいも咲いてました。
イメージ 6

ここから潜水艦基地を散歩
新型は居ない様子ですが
補給艦に潜水艦、護衛艦も停泊中。
イメージ 7

おぉ!ここにも正岡子規の碑が新設されてました。
イメージ 8

ここから坂を登ると・・
海軍工廠の海軍技手要請所跡の碑がありました。
知らなかったなぁ・・
こんな碑があったなんて・・
イメージ 9

イメージ 10

ここから市内や峠を走りあちこちをポタして帰宅。
イメージ 11

散歩してて思い出した言葉があります。
『楽しみを期待するのも、また一つの楽しみである』 レッシング

意外な発見を期待しつつペダルを回すって楽しい。
素敵なポタリング・・


走行距離 42.21km
MTB_積算距離 7592.82km
ROAD_積算距離 7655.3km
総積算距離 13676.52km(めざせ日本一周!)