風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『野心のすすめ』  林 真理子

イメージ 1

強い野心で夢を実現させた作家・林真理子
人生を振り返り勧める野心とは・・。


作品だけじゃなくて何かと話題を提供する作家、林 真理子さん
なるほどなぁ~
野心ありありの人が周囲との軋轢を乗り越えての
サクセスストーリーを実現させただけはあるお話。

野心が人を大きく成長させるのに
異論を唱えることは難しい。

冒頭にあった
最近の若者は空気を読み過ぎて
何も出来ないってことが書かれてたんですが
まさにそれは言えることで

かなり同意します。
そんなどこかスマートな現代の若者ですが
昔はって言い方はおじさん臭いかも知れないけど・・
昔ってギラギラした人間の割合が多かった気がしますし
ジャンルもいろいろでした。

例えば・・
そのギラギラの対象は女性にモテたいだったり
出世したいやらヒーロー願望にしても
車、単車に時計、いろんな領域で上に上にって人間がいましたー

泥臭い野心にまみれた人間
成功せずとも存在感と自己肯定力が強くありそう

自分はどうなの?って振り返ると
空気を読むタイプ?に入るのか・・・
いや自己主張もしてるよな・・とか

判定を迷うけども
人生一度、周り見て何もしない人間よりも
面白いのはやってみることかもなぁー

空気読み過ぎると思うタイプの人は読んだら刺激になるかも・・。