風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「日々是好日」 -- 雲門文偃 --

「日々是好日」 -- 雲門文偃 --

今週を振り返る週末日記ですが
乙武さんの話は先週でしたが
あれからはやり擁護派も出てきたようですね。
一方的なモラルを押し付ける巨大メディアよりも
ネットの方がバランスがいいのかもなぁー。

あとは誘拐のニュースが連日報道されてるけど
中学時代から誘拐したかったって性癖は
何とも奇怪な感じがするけども
若かりし頃に友人から借りたAVは特定のジャンルばかり・・
その人の性癖って出るんよなぁ^^;
そんなそれぞれ隠された趣味ってあるもんだけど
人の権利や人権を強制的に侵害するようなものは以ての外
その箍は弁えないとねぇ
子供の人生を狂わせた罪は重いでしょうね。

ーと嫌なニュースも多く
リフレッシュしたいのは山々ですが
やれやれ・・・
絶好の花見日和なのに・・なのに・・。
ため息で吹き飛ぶ休日出勤となりました・・・。(T_T)

禅語であるタイトルの言葉
「日々是好日」

この語を文字通りに解釈すれば
「毎日が平安で無事の日である」そうですが
何があっても是好日とするには

一日を楽しむ心
是好日とする心のあり方ですよね。

よく書いてますが客観的状態よりも
今ある自分の心がすべてなんですよね。

是好日するにはどんなスタンスの心でしょうか?

何事もよかったとする心

休出でもよかったとするような生き方こそ
すべてですよね。

では、よい週末を!