風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

~ つもりちがい十カ条 ~弱いつもりで強いのが  自我とか多いつもりで少ないのが 感謝ってあるな。

今週を振り返ると印象的なのは
相変わらずな北朝鮮のニュースやら
メキシコのM8.2の大地震
山尾志桜里の離党とか・・


二重国籍と不倫を考えると
国会議員として不都合なのは二重国籍じゃないだろうか?
なのに情報によって事の重大さの違う話とか

国連にしても
普通に考えて納得いかないことで
世界が動いてるものだと実感がある。
それは相対的で力学的なものだったりなんですよね。

個人的に仕事は忙しいが助っ人が入ったことで
教えたり、情報展開やチェックなどで余計忙しかったりして・・
何なんだかなぁ^^;

さて、今週印象に残った言葉。
オグ・マンディーノがこんな言葉を残してます。


~ つもりちがい十カ条 ~

    高いつもりで低いのが  教養

    低いつもりで高いのが  気位

    深いつもりで浅いのが  知識

    浅いつもりで深いのが  欲望

    厚いつもりで薄いのが  人情

    薄いつもりで厚いのが  面皮(つらのかわ)

    強いつもりで弱いのが  根性

    弱いつもりで強いのが  自我

    多いつもりで少ないのが 感謝

    少ないつもりで多いのが 無駄


なかなかいいこと言ってますね。
つもりなのに現実は違う。

世も自分の心も思ってたものとのズレはあるもの
時に謙虚に考えることも大事なのだと真に思う。


皆様にとって良い日となりますように!