風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

ぶらり音戸の隠渡(おんど)と船の行き交う海峡とレトロな町ポタリング。

涼しくてグッスリ眠り、背伸びして目覚める休日。

そろそろ走るかなと海と街並みの素敵なぶらりと音戸町を目指す。

途中ある造船所
通り掛かると貨物船かな?巨大船を建造中でした。
イメージ 1
 


造船所の隣は自衛隊の基地
その隣は製鉄所と工程をデザインされた街の造りとなってます。
イメージ 2
 


しばし国道を離れ中腹の平行したような道を走る。
見えて来る橋
赤いアーチが青い空に映え遠くからでも見える
傍で見るアーチはまた違うものですね。
イメージ 3
 


向こうに見えるのはループ状に橋までの高さに上り渡る音戸大橋
あの狭い海峡を様々な形の船が行き交い
凪の海に波が広がる航跡
飽きる事無く眺められる風景。
イメージ 4



橋を渡り
どこか懐かしい人の暮らしを感じられる街が広がる
レンガの煙突と二つの橋のある風景。
イメージ 5
 


現役の丸いポストが当然のようにある。
イメージ 6
 

傍で海に繋がる川の流れ
家に近い水面、海と一体化した暮らしがありそうです。



今回はここら通った事のない山越えルートを探索。
急坂を上る

ひょうたんを育てた家や百日紅の木を眺めつつ
イメージ 7



人形館を発見した時の衝撃が少なからずありましたが・・
写真の容量制限から番外編を火曜にアップします。
宜しければどうぞ・・結構な発見かも

そんな発見がありつつも・・。

徐々に家は少なくなり
畑やら只の道へ
進むとオフロード

MTBなので関係なく進みましたが
草も生い茂り木も倒れ塞がれてたり
前日の雨でなのか路面も悪いのでUターン
イメージ 8



黄色のMTBと黄色の花
色が違うものですね。
一息つきました。
イメージ 9



下る道からは先程の街と橋
海が見え空には柔らかな雲
イメージ 10



何とも古い映画のような家と干されたタライ
塀の上であくびする猫。
石垣に咲く輝く花
イメージ 11


歴史的な重みと街並みにあった家々
イメージ 12


石畳みの路地
イメージ 13


アップしたい写真はまだまだ多かったんですが
またの機会に・・。

今回は船の行き交う活気ある海と
繋がった海辺の暮らし。

全体が何らかの意図を持つように集まった街
それを囲む素敵な海に心洗われました。


ー---メモ----
MTB走行距離 52.97Km
MTB_積算距離 15845.66Km