風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『スマイル! 笑顔と出会った自転車地球一周157カ国、155.502km』 小口 良平

イメージ 1

09年3月から世界一周の旅に出発し16年10月故郷の長野県にて最終ゴール。
約8年半かけて、157カ国(日本1位、推定世界3位)155,502キロを走破。
自転車旅の全てを綴る冒険エッセイ。


お金を溜め、出発する著者。
途中の事故、強盗、感染症、賄賂の要求やゲイのアプローチ…
トラブルの数々があるのに何故、旅に出るのか?

分かる気がするなぁ~
自転車乗りのある部分マゾで好奇心と幸せを感じる心
ベクトルは同じ方向を向いてるようで
読みながら私もタイトルのスマイルを感じました。

しかしこの次元の違う危機の中で何を思うのか好奇心を感じましたが
死にそうになっても絶望なく生きれるものですね。

そのヒントに世界中で通じる“魔法の3つの言葉”って書かれてて
「こんにちは」・「ありがとう」・「うまい!!!」この3語でコミュニケーションの力。

「こんにちは」で相手の興味を引き
「ありがとう」で自分の心を開き
そして「おいしい」で相手の心を開かせる。

そしてとびきりのスマイルってありましたが
同じ地球人としてDNAに刻まれ普遍的なものってあるのでしょうね。

人の根本の立ち返ることで
処世術に留まらない大切なものを見直し

生き方や故郷のすばらしさ
それに気付くことで変わる人生の豊かさ

旅への想いは人それぞれでしょうが
その中で出会った全てのものは人生をより豊かにするものですね。


ちなみに
公式HP
https://ameblo.jp/gwh175r/

人力チャレンジクラブ HP
http://www.jinriki-support.com/oguchi/