風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「・・・正直な人は、 良好な人間関係だけでなく、平穏な心や自尊心も手に入れられる・・・。」 西洋のことわざ

三月突入した今週
月日の流れは早いものですね。

仕事も締め切りや予定変更にアタフタとする週となりました・・。

トランプの関税発言に懸念もありますし・・。


西洋のことわざに
「1日だけ幸せでいたいなら、床屋に行け。
(中略)1か月だけ幸せでいたいなら、結婚をしろ。
(中略)一生幸せでいたいなら、正直でいることだ」とあるそうです。


今週、仕事で出会った人が誠実な人で
丁寧に困った状況を説明し
今抱えてる課題を吐露して考えてることを皆に説明する姿は
まさに正直者。

この正直さは危機的な状況に置いて
人の信頼と良好な人間関係を構築するものだと
このことわざの真理をついた言葉を再認識しました。

やはり人として関係を築けることは幸せに生きる為に大事なことですね。

さて、素敵な週末を!