風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

安芸灘とびしま海道の岡村島一周へ(愛媛、広島県境ライン編)

イメージ 1

イメージ 2

天気も良く時間も一日空いたこの日に行くしかない!!
今年のG.W.の自分のイベントは広島空港周回路に始まり
この安芸灘とびしま海道岡村島一周で完結・・。
後は懺悔の日々か?
・・と言う事で楽しんで来ました。
安芸灘とびしま海道とはここの愛称で、「瀬戸内海に浮かぶ島々は
あたかも庭園をわたる飛石(とびいし)のようで
安芸灘へと通じる海の道…」をイメージしたものだそうです。
この終わり島の岡村島一周へと行きました。
ちなみに呉市の観光案内です。
http://www.kurenavi.jp/html/toyohama_top.html

家から広の国道を走り
長浜の海沿いへ
島に入り下蒲刈⇒上蒲刈⇒豊島⇒大崎下島平羅島⇒中ノ島⇒岡村島
休憩なしですが軽いギアで回しながら
速度はゆっくり景色眺めながら走ったんで
負荷はあまりなく走行。
豊島から何かが違うんですよね・・。
何だろう?橋が架かってなかったんで文化って言うか
時間の流れが違う気がするんですよね。
日焼けした老人が海を見つめて佇む防波堤。
ゆっくり道路の真ん中を自転車で走るおばあさん。
昼寝して腹を上に向けた猫。
海風に揺れる旗。
年代ものの商店の看板
あぁ、時間の流れが違うものですね。
こんな所を飛ばすのは無粋な行為だと思いのんびり走る。
初めての平羅島⇒中ノ島⇒岡村島と一気に走りましたが
平羅島、中ノ島はめちゃ小さいんですよね。
橋渡ると直ぐ橋が出現。
平羅橋を渡ると中の瀬戸大橋岡村大橋はそっくりな橋が架かってました。
違いは岡村大橋の途中に県境が出現するんですよ!!
橋の中央、道路に書かれた愛媛と広島の県境
思わず写真撮影の為にUターンして2周しました。(笑)
ここから愛媛かぁぁ。
何も変わらないけど気分は高揚しました。
さて島へ続く