風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ホルスト:組曲「惑星」』

イメージ 1

グスターヴ・ホルスト組曲『惑星』
曲の構成は・・
火星、戦争をもたらす者
金星、平和をもたらす者
水星、翼のある使者
木星、快楽をもたらす者
土星、老いをもたらす者
天王星、魔術師
海王星神秘主義

何だか映画のサントラさながらの構成で
火星では湧き上るような力強いさに始まり
金星では一転静まった世界ー
始まりを感じさせる水星
やっぱ何なってこの中で一番好きなのは木星(Jupiter)。
このシンホニーの広がりいいですよねぇ・・
こそ快楽をもたらすもの?たるゆえんかな。
ラストの海王星は何だか落ちてく感覚
底なしのブラックホールって感じがしますねぇ・・
偶に無性に効きたくなるんですが
何回も繰り返し聞きたくならないこの惑星
やっぱメリハリが効き過ぎてて
お腹一杯になちゃうからかなぁ。