風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『勝負食』 石川三知

イメージ 1

荒川静香岡崎朋美さんをサポートしたことがある
スポーツ栄養アドバイザーも石川さんのこの『勝負食』って本ですが・・
凄いです・・趣味でスポーツをされる方は必見かも
60兆個の体の細胞は食べるものから作られますから
何をどう補給するかでかなりの違いがありますよね。
目次を紹介すると・・
第1章 スポーツと栄養の密接な関係
第2章 この栄養素はこんな食べ物から
第3章 勝つために必要な食事と食事法
第4章 症状別!!賢い栄養のとり方・食べ方
第5章 正しいサプリメントの使い方
第6章 目的別、これぞあなたの勝負食
例えば・・
●運動後20分が回復の最重要時間
●運動直後は固形物より豆乳
●スタミナ切れには大福よりバナナ
●パワーアップにはナッツをプラス
●筋量が増えない理由は早食い?
●冷や奴に鰹節で完ぺきたんぱく質
●「カツ」では勝てない!!
●マラソン前日にパスタがいいワケ
●明日にはゴルフ、夕食にポテトを
●運動後のビールには緑黄色野菜を
感心したのが・・
糖分をとると急速に血糖値があがるものの
急にとった血糖値は急激に下がるそうで
また糖を欲してしまう・・
糖が糖を呼ぶそうですが・・
なるほどなぁ・・
そんな話が一杯のなるほど本でした。