風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

砕氷艦しらせ見物ポタ

日曜日、MTBにて嫁と砕氷艦しらせ見物ポタへ
最初の印象は案外デカイんですよねこれが・・
イメージ 1

人が並んでて手荷物検査もありました。
テロ警戒なのかな・・
自衛隊の船になるんですね。
タラップを上がり甲板に上がると
CH-101ってヘリは展示してあります。
これもデカイ後ろのローター部分は折りたためるみたいです。
イメージ 2

その横にはヤマハ製のスノーモービル
イメージ 3

その次は南極に石も展示してました。
工事現場に転がってる感じもしないでもないけど・・
イメージ 4

格納庫では南極の魚の標本。
これはやっぱ違う進化を遂げたんだな・・瀬戸内とは違いますねぇ・・
イメージ 5

砕氷船の歴代プラモデル
徐々に豪華になってますね。
イメージ 6

船の先にはドックも見えます。
南極での活躍の写真もありオーロラは綺麗だろうなぁ・・
イメージ 7

救命ボートも蓋付ですね・・
そりゃそうか・・囲まれてないと凍えますよね。
イメージ 8

艦橋にも入れました。
綺麗に磨かれたラッパ
やっぱ海上自衛隊の船だな・・
磨きあげられた船内にも感心。
イメージ 9

ここからの風景は眺めもよくて対岸のドックにはタンカーが入港してました。
イメージ 10

そして艦長席!
赤なんですね。護衛艦もそうだったと思うけど
地味な配色の船内に一際目立ってましたね。
イメージ 11

他には各種モニター、南極の地図、神棚や散髪部屋
イメージ 12

イメージ 13

寝室に厳重にロックされた観測部屋
イメージ 14

船らしくて円い窓
下りタラップには海上自衛隊のロゴ。
任務で南極ってのも大変と思うけど
羨ましいなぁ・・・って能天気なことを思う。
ここから大和ミュージアム公園で休憩して
美術館通りを通り、
ポタしながら陸上競技場の公園を経た所で雨がポツポツと・・・
20%だったのになぁ・・・急いで帰宅。


走行距離 27.12km
MTB_積算距離 6075.17km
ROAD_積算距離 4194.45km
総積算距離 10269.62km