風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『偉大なる、しゅららぼん』 万城目学

イメージ 1

2012年本屋大賞発表発されてましたね。
この『偉大なる、しゅららぼん』は9位だった様子。

さて、お話は不思議な能力を持つ主人公、涼介と宿敵、棗家や
謎の能力者との駆け引きに歴史を絡めて・・

万城目さんの作品って奇想天外な話なのに
コミックを読むが如くすんなりと読みやすい文体と次へとスピーディーな展開。
それぞれのキャラクター設定が活き活きとして
ストーリーが勝手に展開するような世界が
心地よくあっさりと過ぎて行きます。

登場人物がお話を勝手に拡散させ
散らばったお話を上手く纏める力量と
エピローグもうまく読後感がまたポイント高く
さすがザ・エンターティメントって感じ。
これも映画化すれば面白そうですねぇ
読んだ人は分かると思うけど
”しゅららぼん”が映像で表現しにくいかな・・。

力をもって守ろうとするものは重要じゃなくて
守ろうとすることが意味をなしてたのかな・・。
伝統ってそういうもんですよね・・

ちなみに
鴨川ホルモー」の映画面白かったなぁ
映画レビュー
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/59117018.html