風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『オタクの息子に悩んでます 朝日新聞「悩みのるつぼ」より』 岡田斗司夫

イメージ 1

朝日新聞に連載されている岡田斗司夫さんの人生相談
回答に至るまでの思考ロジックが紹介された本。

それぞれの悩みは様々ですけど
冷静に分析すると
答えは案外シンプルだったりしますよね。
ではどう考えアドバイスすることが
もっとも良いのか?
ここへのアプローチは目から鱗の画期的な本で
人生相談だけに留まらず
ビジネスシーンでも勿論使える思考方法。

質問する人の思考から今後の影響まで考え
悩みにアプローチするのって
自己の分析にも使えるんですよね。

悩む時って頭の中で堂々巡りする思考と
そのものよりも不安な気分であったり
余計な要素で本質が見えなくなってることも多いんだよなぁ~

簡単に紹介すると・・
・分析し・仕分け
・構造分析や数値化で見える化.
これを踏まえて感情を考慮して具体的な行動を示唆するって
岡田斗司夫恐るべしー
感服致しました。

気持ちを決める上で重要な考えが変われば
人生をも変えることが出来るんじゃないだろうか?
人生を変える力を持った画期的な本。