風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

夕方、ポタリングで発見、白峯駿馬の碑と花火

夕方海沿いをポタリング(自転車散歩)

17時ぐらいからなら程よい気温と
夕焼けに染まる風景がGOODなんですが時間が短いのよねぇ・・。

そのひと時。
イメージ 1


しばし進むと
白峯駿馬の碑があるんですよね。
ちなみにこの白峯駿馬は
亀山社中海援隊に参加して太極丸の船将として活躍した人物
明治10年白峯造船所を起した人物。
イメージ 2

なぜここに碑があるのか?ですが
呉に来て操船技術を広めたそうで・・
歴史に埋もれた欠片を発見。
イメージ 3


落ちかけた夕日が凪の海に広がります。
イメージ 4


一旦引き返し帰宅。
夜は呉ポートピアであった花火見物。
イメージ 5

数は極少でしたが近く過ぎて火の粉が降り掛かりそうな迫力。
イメージ 6

イメージ 7


夏の夕暮れと夜を楽む連休初日でした。


走行距離 27km
MTB_積算距離 8720.6km
ROAD_積算距離 6745.7km
総積算距離 15466.3km(めざせ日本一周!)