風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者はいい訳を見つける」 プブリュス・シルス

休日出勤予定でしたが
仕事も目処がついたしーキャンセルして
今日から連休スタート。

毎回、指折り数えてた休みですが・・
最近はそんなに時めくこともなく
実家に帰ったりお墓参り以外は全くのノープラン。

いろいろと普段出来ずにやりたかった企画もあるんですが
何か気が抜けた感じ・・。
暑さのせいなのかな?

プブリュス・シルスさんがこんなこと言ってます。
「何かをしたい者は手段を見つけ、何もしたくない者はいい訳を見つける」

核心を突いてますよね。
否定から入る人を否定脳とも言うそうですが
まさにそうで人生を左右するような
思考パターンと言えるんじゃないでしょうか?

長い先を思うとそう感じないかもしれないですが
今、現在どうでしょうか?

心に湧き起こる気持ちと
それを推し進める心と拒否する気持ち
いい訳を考えずに手段を見つけるっていい言葉だなぁー

この連休、やりたいことの手段を見つけようかな

Have a nice holidays.