風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

花燃ゆ (13) 「コレラと爆弾」  人は苦難であっても理想を成し遂げる覚悟と志こそ人を大きく飛躍させる

福岡旅行から夜に帰宅
早速、録画を再生
呑みながら見てると
瞼が閉じそうに・・。

かろうじで眠らず
13回 「コレラと爆弾」ですが
人は無力を感じて絶望するようなことってありますよね。

日々の日常に関わらず
自分の人生だけでなく
身近な人の不幸を救うことも出来ない無力さって

理想が高い程、難易度も上がり
達成度は困難となるような気がしますが

小乗よりも大乗こそ
実現した時の意義は格段に違う

人は苦難であっても理想を成し遂げる覚悟と志こそ
人を大きく飛躍させる鍵になるものですよね。

自分の大切なものへ為に心血を注ぐ対象こそ
自分を大きくさせるかな。