風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

スペースワールドと歴史の見える門司への旅 (旧門司三井クラブと港散歩:完結編)

スペースワールドと歴史の見える門司への旅 (超進化 タイタンMAXは最怖だった・・編)
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63118486.html

スペースワールドと歴史の見える門司への旅 (宇宙博物館とザターンで御飯3杯だな・・編)
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63120024.html

スペースワールドと歴史の見える門司への旅 (サーチライトにライトアップ迷路で夜もグットナイト・・編) 
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63129104.html


スペースワールドと歴史の見える門司への旅 (門司港レトロ展望室から見えた歴史の地・編)
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63139294.html

ペースワールドと歴史の見える門司への旅 (門司名物 焼きカレーはGOOD!王様のたまご・編) 
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63140878.html



いや~長々となった連載北九州の旅日記が完結します。

あの頃は桜がまだ咲いてました。
旧門司三井クラブの庭の桜
イメージ 1
  

さて、北九州市旧門司三井倶楽部はと言うと・・
1921年(大正10年)に三井物産門司支店の社交クラブとして建築。
何とあのCが1922年(大正11年)に宿泊した2階の部屋が当時の状態で保存されてます。

別の部屋には林芙美子資料室がありました。
国の重要文化財
イメージ 2
  

高い天井の階段を上がると
アインシュタインルーム
大正を思わせる今となってはレトロないい雰囲気
私は家具より光の具合がよかったな
イメージ 3
  

眠られたベットもありました
照明も細工も手間が掛かったいいものだろうな。
複数の部屋があり
林芙美子資料室もありましたが・・こちらは撮影禁止だそうです・・

一階ではコンサートが開かれてて
未だ現役の建物
やはり人が使っての建物ですよね。

嘗ての海の玄関らしく
商船の支店が数々ありました。
イメージ 4
  


港を歩くと歴史を感じるな・・
歴史散歩にぴったりです。
イメージ 5
 


外国航路があった広い~旧ターミナルが保存され
資料も豊富にありました。
イメージ 6
  

こんな鞄で旅したんでしょうね。
イメージ 7
  

別の部屋には映画資料館もー
撮影のカメラ
イメージ 8
  
何と高倉健さんが座られた椅子に
私も恐れ多いながらも座りました
イメージ 9
  


日も傾き帰路へ
小倉駅で名物の熱々豚マンや酒を買い
これジューシーでめちゃ美味かったなぁ~
イメージ 10
 

列車に揺られながら
旅の思い出を緩やかに思い出す
さようなら九州
広島駅へ到着
イメージ 11
 

旅を振り返ると
列車に乗っての旅もいいもんですね。
ゆっくりと散歩しながら
ちょっとした歴史の足跡を散策し
頭でジグソーパズルのように繋ぎ合わせる。

楽しかったなぁ~
今度はどこ行こうかなぁ~~~