風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

そうだ!京都へ行こう (東本願寺篇) ②

前回の”そうだ!京都へ行こう (京都駅到着篇) ①”
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64445197.html

続きですが・・
想定外のことが発生。
今回の旅行のチケットとセットになった一日フリーバスカードの交換は11時から
う~ん。案内版とにらめっこし、空いた時間は東本願寺に向かうことにしました。

綺麗に整備された直線の道を進み
東自本願寺
門を潜るとドーンと広い敷地に巨大なお寺。
真っ青な空がこれまた似合うもので豪快なスケール。
イメージ 1
 


入ってすぐこれまた大きな鐘があり
イメージ 2
 


細工も凝ったものでした。

イメージ 3
 

正面から境内への階段を上がる

イメージ 4



当時の技術の粋を集めたような凝った建物
美的にも考えられた配置
どこからも破たんのない美しい寸法
イメージ 5
 


さぞかし大変な工事だと思ったんですが
展示もありました。
”尾神班殉難”と題された展示
資材を運び中の事故の様子みたいですが
これだけのものを作るには多くの苦労や犠牲もあったことでしょう
イメージ 6
 

う~ん、寄って見るとリアルな再現。
イメージ 7
 

境内から広がる風景
落ち着く佇まい

イメージ 8



廊下も木材の柔軟さを巧みの仕事だ

イメージ 9



前回の京都タワーも見えます。
イメージ 10




スケールの圧倒され
美しき壁の前の堀には鯉が泳ぎ
朝の光がゆらゆらと水面を照らす。
イメージ 11



さて、時計を見るとまだまだ時間あり
西本願寺にもいくぞ!続く。