風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

そうだ!京都へ行こう (西本願寺篇) ③

前回の”そうだ!京都へ行こう (京都駅到着篇) ①”
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64445197.html


京都旅の続き
予想外に時間が出来て東本願寺から西本願寺

碁盤の目のような道なので分かりやすい。
通りの途中にも興味深い梅の咲く場所や
イメージ 1
 


親鸞聖人の像もあり
通りもキョロキョロと発見の連続
イメージ 2
 


すると立体看板
黄金の文字が通りに向かって飛び出してます。
こんな発見もあるもんだな。^^;
イメージ 3
 

新選組ゆかりの太鼓楼
手狭になりここを屯所として使用してたそうです。
イメージ 4



これも当時のものだろうか?
何だか愛嬌あるな・・。
イメージ 5
 


立派な門を潜り
イメージ 6
 


柱も飾りも天井まで豪華な誂え
イメージ 7
 


ここも広い敷地にドーンとある存在感。
イメージ 8



これかなりの老木だろうか花開くと見応えありそう。
イメージ 9



幾度も時を重ねた廊下の佇まいも風格すら感じる
イメージ 10



心ある美しい造形の力
イメージ 11



整然と整った配置
多くの歴史が詰まった力
街の喧騒から壁ひとつで空気も違う
イメージ 12



駅に戻りバスカードへ交換して
昼食へと・・
続く・・。