風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

そうだ!京都へ行こう (京のおばんざい料理 味彩や篇) ④

前回の”そうだ!京都へ行こう (京都駅到着篇) ①”
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64445197.html
そうだ!京都へ行こう (東本願寺篇) ②
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64447239.html
そうだ!京都へ行こう (西本願寺篇) ③
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64453218.html

続きの西本願寺から駅へと向かい昼食へ
これまた途中に面白そうな道が・・

はい。当然ながら寄り道します。
門?を潜り通りへ
イメージ 1
 


これまたいい雰囲気を漂わせてるなぁ~
何だあの建物は!?
イメージ 2
 

近代レトロなレンガ
東大教授の作品と」あったか?
竹中工務店ってありましたが
大正かな??
イメージ 3
 

この通りは仏具のお店が多かったな
広島にも仏壇通りってあるけど
ここ京都もそんな通りがあるのかな?
イメージ 4


さて、腹が減っては戦が出来ない。ってことで・・。
食事が出来る店が並ぶ駅前地下
どれも観光地価格のお高めのランチとなりそうと思ってたら・・
庶民的で京都的なランチのお店を発見。

”京のおばんざい料理 味彩や”ってお店が開店したばかりみたいなので
並ばずに席へ

京のおばんざい料理
ここの日替わり¥890はリーズナブル。
ちなみに、おばんざいとは、家庭料理ことらしいです。
地元の食材を使った京風な見た目も上品なお味。
イメージ 5

ごはんお替りあり
おばんざいの種類も豊富 
イメージ 6
 

美味かったなあ~
さて、駅にてチケットを交換しバスカードを入手。
これで一日乗り放題
イメージ 7


超混雑した停留所から中へ
どうも京都は前のモニターに次の行き先が出るシステムみたい
イメージ 8
 

京都駅から
イメージ 9


向かうは千本鳥居で有名な伏見稲荷
イメージ 10


続く・・・。