風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ブラタモリ 7 京都(嵐山・伏見) 志摩 伊勢(伊勢神宮・お伊勢参り)』 NHK「ブラタモリ」制作班

イメージ 1

タモさんが地形とその土地ならではの歴史を訪ね旅する番組の公式本。

京都旅行前に急ぎ読んだ京都関連本三冊の一冊。

TV番組で取り上げた部分だけじゃなく
こぼれ話や図による解説があって
スポットについても追記され二度おいしい本ですね。

目次を紹介すると・・。

#36 京都・嵐山 ~嵐山はナゼ美しい!?
#37 京都・伏見 ~伏見は“日本の首都”だった!?
#39 志摩 ~志摩の宝は絶景が生んだ!?
#40 伊勢神宮 ~人はなぜ伊勢を目指す?
#41 お伊勢参り ~人はなぜ伊勢を目指す?

然りとこの本を参考に京都の嵐山と伏見へも行って来ました。

実際、その地に立って
番組タイトルの「#36 京都・嵐山 ~嵐山はナゼ美しい!?」を検証することになるとは夢にも思わない展開
なるほど!納得の角度と美
本にはQRコードが掲載されてて読み取ると地図が出ます。
至れり尽くせりなブックだなぁ~

内容も竹林や万葉から変わらない嵐山の美
お勧めとあった地に行って
ここにタモさんが立ってたのかって場所は感慨深かった。

想像と自らの目で見て空気を感じ
五感全てで感じたことで
記憶の奥底に残ることは旅の醍醐味ですね。

検証するのも楽しいガイドブックにもなる番組本。