風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

己亥 (きがい)チョコレートの己亥とは?

イメージ 1

一月ももう少しで終わってしまいますね。
ふと買ってあったチョコレートのパッケージを見ると・・。

2019年の干支は「亥」
”猪”(いのしし)じゃなくて”亥”なのか?
それに己亥?って何!?

調べると
十干と十二支とを組み合わせたものの第三六番目を意味するらしい。

三十六番???
何と!十二支と十干を組み合わせて出来た「十干十二支」は60種類が本来の干支らしい。

2019年は十干が己(つちのと)で、十二支が亥(いのしし)。

なので、2019年の亥年は、本来の干支でいえば
『己亥(つちのとい・きがい)年』だそうです。知らなかったなぁ~

ーと言うことで己亥を楽しみましょう。