風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。 およそ成り行きにまかせる人間は気分が滅入りがちなものだ」 アラン 

雨よく降ったなぁ~
そんな一週間の印象的なニュースは
 
立川・ホテル男女死傷事件かな
女性が胸など70カ所以上を刺されて死亡し、女性からの助けを求める電話で駆け付けた20代男性も腹を刺されて重体。
スクーターで逃走していた2人を襲ったのは少年(19)で確保される。
 
面識もなく殺人って、動機は殺人行為が目的ってことでしょうか?
こうなると抑止する仕組みって難しいですね。
逃げてるってことは捕まりたくはないようで
今時防犯カメラは彼方此方にあり解析すれば即捕まるわけで
昔よりは多少は抑止にはなるのかな・・。
しかし巻き込まれた方の御冥福を祈るばかり
 
 
お次は会見拒否の大坂選手 テニス全仏オープン棄権
 
鬱病ってことで風向きが変わりましたね
何よりも健康安全第一。病気なら療養は優先かな。
しかしながらプロ選手なのでスポンサーの広告塔としての役割を果たすことが出来ないのと
賞金を提供する大会を盛り上げる為の会見って仕事も無理となるとプロ選手生命の危機
早い治癒し良い循環が生まれればよいのですが。
 
個人的な一週間は手が空く時間も多々あり
資料を整理したり何とも長く感じる時間
そういう時間って心のパワーも下げますね。
工夫しないとねぇ
 
今週の刺さった言葉はアラン 
 
悲観主義は気分のものであり、楽観主義は意志のものである。
およそ成り行きにまかせる人間は気分が滅入りがちなものだ」

何だか天候も気分も滅入りがちなニュースばかりですが
悲観主義は気分、楽観主義は意志の力
楽しく生きたいですよね、ならば意志を持って楽しく生きたいものです。
 
では、よい日を!