風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『幸せになるためには、社会的に成功するための努力をするよりも、やさしい人になる努力をするほうがはるかに有効である』 加藤諦三

今週もバットニュースばかりで気が滅入りますが
中でも”漫画家・芦原妃名子さん死去 作品ドラマ化、脚本巡りトラブルか"

気になるニュース。
 
人気漫画「セクシー田中さん」の原作者が2024年1月28日、栃木県内で亡くなられたとのことです。
記事によると脚本について、芦原さんと制作サイドの間で意見が対立し
脚本の一部を芦原さんが直接執筆する事態になっていたという報道がありました。
 
昔に森進一が「おふくろさん」を承諾を得ずに歌詞を変えたことに
作詞家が怒って歌わせないって事件がありましたが
歌ではそれぐらい作者の力は強いのにドラマは違うのかな
 
作品や原作者に対するリスペクトはないのか?
その後の日本TVの対応といいモラルはどこへ
効率化重視の思考の行きつく先は殺伐とした世界にまっしぐらだ。
 
個人的にはこれから休日出勤。
早目に切り上がて帰るけど・・。
 
さて、今週は加藤諦三さん
 
『幸せになるためには、社会的に成功するための努力をするよりも、
  やさしい人になる努力をするほうがはるかに有効である』 
 
何をすべきなのか?なりたい自分ってどうなのか?
幸せに向かって何すべきなのかな。