風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『あなたに大切な香りの記憶はありますか?』 阿川佐和子、石田衣良、角田光代、熊谷達也、小池真理子、重松清、朱川湊人、高樹のぶ子

人気作家8人による「記憶の中の忘れがたい香り」をテーマに書かれた短編集。
 
記憶と香りって関連性があるもので
様々な設定やお話ですが
物語に香りを感じるお話は
読んでてノスタルジーを感じます。
 
読者も似たような経験から
出て来る香りを想像して
物語を香りと共に楽しむような不思議な新感覚
 
自分にとってかけがえのない記憶とは何だろう?
 
考えると記憶と共に香りを思い出したり
香りって心にも記憶にも心に刻まれてるんですね。
 
素敵な香りに包まれるといいな