風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

千福の蔵元へのツーリング(小泉元総理の色紙が編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

小泉元総理の色紙や写真を見て
今、私が立ってたここに立ってたんだなぁと思うと
また感心するものがありました。
海軍でも御用達の酒で戦艦大和にも積まれ
沈没寸前で前にも後にも進めない状態で
艦長より最後の別れの杯として千福で酌み交わされたそうです。
この模様は映画「群青」でも復刻版千福ラベルが映画に描かれてるそうです。
何だか感慨深いもので
資料館を後にした。
ここから工場へ
工場ではオートメーション化されて
衛生では職員の健康や出入りでも厳重なチェック
品質では10分間隔でサンプルが採取され管理されてるそうです。
老舗ながら時代と供に設備、歴史の流れが分かる資料館は
酒飲みでなくとも感心するものでしたね。
ギャラリーに戻って製品を見て
ガイドのおじさんには私1人で工場は休みなのに案内して頂いて
本当に感謝です。
感謝の気持ちを伝えてから
海軍墓地と呉で一番初詣の多い神社へと進みました。
続く。