風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『みのもんたの朝ズバッ!でズバッとわかるニッポンの問題点』

イメージ 1

ニュースに出て来るけどよく分からないワードってありませんか?
そこを解説プラスみのさんの一言が書かれてます。
この番組一回も見た事ないんですけど。
この解説はよく纏められてるなぁ
なんて思います。
例えば財団法人と社団法人の違いって分かりますか?
これに法律的解釈では同じ定義だとか
広辞苑にはこう書かれてるとか
この本による簡単な見分け方が書かれてました。
それに寄ると「お金が集まった組織」(日本相撲相撲協会など・・)と
「人が集まった組織」(日本ユネスコ協会連盟など・・)らしいですね。
なるほど分かりやすい。
そんなワードを理解した上でこれらの組織を見ると・・
また違った見方が出来ますねぇ。

他にも
無党派層ってどういう人たちのこと?
マニフェストっていったいなに?
サブプライムローンがなぜ日本市場まで影響するのか?
・スイカパスモ……複雑な電子マネー、統一はできないのか?
・2016年の東京五輪 実現可能性はどの程度ある?
などなどの編集と構成の企画がすばらしい本でした。