風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『怖い絵2』 中野京子

イメージ 1

紹介されてる怖い絵の数々
時代を超えて憎しみ悲しみが
そこに深く残されてる気がします
一枚の絵の力は凄いです・・。
特に印象的だったのは
ベックリンの『死の島』
いい絵ですよねぇ・・
絵の持つ背景を知らなければ
リビングに飾りたい気がしますよね・・
ヒットラーも好んだそうです・・
ピカソ『泣く女』も有名な作品ですが
ピカソのサディスティックな日常の一面を知ると
傷つけられた女性の悲しみに込められた思いを
垣間見た気がして怖いよなぁ・・。
・ミレー『晩鐘』の謎とか・・
美しい絵に込められた謎にワクワクしますねぇ・・
時代に劣化しない絵の持つ力
その力が変わらないのは
人のもつ性は普遍的なんでしょうね
時代は繰り返すおろかな悲しみも何もかも・・
時代を超える恐怖
それは未来をも映す絵なんでしょうか?
やっぱ怖・・。