風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々』 疋田智

イメージ 1

サイスポ(サイクル スポーツって自転車雑誌)だったけかな?
連載されてる疋田さんの痛快フォールディングバイクエッセイ。

同じ自転車大好き人間でも
また違った視点や楽しみ方や乗ってる自転車は違えども共通した楽しみ
ホント自転車っていいなぁー自由でって・・思います。
さすがコラム書いてる人だけあってコメントが印象的。
例えば自転車の汚れについての言葉で
「自転車の汚れと愛の総量は常に一定である
これを自転車愛保存の法則と言う」
愛情と綺麗さ一定の法則・・・あるある。

ロードに乗ってて疲れて引き返すには・・
「疲れた場合自分に対する言い訳がロードに乗ってると必要になる」
確かにMTBだとまぁ、もういいか・・。って思うことが
ロードだと・・自分に対して「時間もないし・・この天気では・・膝もおかしい・・」とか
自分自身に言い訳したりしますね・・(笑)

メンタルについても
「多くの場合、結論ってやつは実は見えていたりする
何となくの結論、迷いを最小限にすることができるか
そこにポジティブになれるかが思い悩みの理由だったする
ここに結論をだしてくれるのがサドルの上だったりするのだ」
私のパワースポットはサドルの上ですから・・
これもあるある・・。

ファールディングバイクで気軽に
また違った街をぶらり旅したり
輪行したことはないんですが
気ままにいいなぁ・・
ロードにない別の魅力があるのがいい。
ミニベロが欲しくなるなぁ・・。
ちょうどいいゆるさや自由さ・・
MTBで山サイして山の風
ロードで風と共に走り
ミニベロで風の向くまま・・そんなのありだな・・
そんな楽しさの詰まったミニベロ入門本。