風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『サティ大好き』エリック・サティ

イメージ 1

エリック・サティの『ジムノペディ』は独特のゆったりした流れに
何とも心地よく眠れるんですよね。
退屈とかそんな悪い意味じゃなく
この深海の底に沈み漂うような
安定を心に得られるんですよね。
ここでネット検索してみたらー
ウィキペディアに書いてあったんですけどー
この曲には気分を落ち着かせる効果もあるとされ
病院における血圧測定中に心身の緊張をほぐすBGMとして流されたり
精神療養科などでは心理療法の治療の一環として使用されることもある。
また、演劇やTV番組の静かな場面でのBGMとして流されることも多いそうです。
なるほど、そのまんまのレビューとなりました。

暑さもですが何かと血圧が上がりそうなニュースや出来事がありますけど
この『ジムノペディ』による鎮静効果で気分転換もいいかも?


----【収録曲】----

1. ジムノペディ第1番
2. ジムノペディ第2番
3. ジムノペディ第3番
4. 右と左に見えるもの~眼鏡なしで
5. 舞踏のための小序曲
6. グノシェンヌ第1番
7. グノシェンヌ第2番
8. グノシェンヌ第3番
9. 天国の英雄的な門への前奏曲
10. ジュ・トゥ・ヴ(あなたがほしいの)
11. ダフェネオ
12. ブロンズの像
13. 帽子屋
14. ジムノペディ第1番(ドビュッシー編曲)
15. ジムノペディ第3番(ドビュッシー編曲)
16. 「ヴェクサシオン」より