風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「ワーナークラシックベスト100 ショパン ワルツ集」

イメージ 1

ショパンのワルツは手抜かりなく
展開が劇的でドラスティックでありながら
破綻のなく安心出来る曲が多いなぁー

読書しながらウォークマンで周りの音をカット出来る優れものの
ノイズリダクションスイッチONで聴いてることが多いけど
まさに絶好の空間を演出してくれる

流れるような旋律と華麗なピアノテクニック
家のソファーが違う場所に移動したみたいで
寛げる空間へと変えてくれるもの
音楽の力ってすばらしいですね。
弊害は感情的な揺さぶりと
聴き入ってしまうことかも・・・。

好きなのが
・第7番 嬰ハ短調 作品64の2
なんともドラスティックなメリハリと流れるような旋律
いかにもショパンらしい曲だよなぁ・・。
あと・ホ長調変ホ長調変ホ長調
なんかも好みだなぁ・・


【収録曲】
第1番 変ホ長調 作品18
第2番 変イ長調 作品34の1
第3番 イ短調 作品34の2
第4番 ヘ長調 作品34の3
第5番 変イ長調 作品42
第6番 変ニ長調 作品64の1
第7番 嬰ハ短調 作品64の2
第8番 変イ長調 作品64の3
第9番 変イ長調 作品69の1
第10番 ロ短調 作品69の2
第11番 変ト長調 作品70の1
第12番 ヘ短調 作品70の2
第13番 変ニ長調 作品70の3
第14番 ホ短調
ホ長調
変イ長調
変ホ長調
変ホ長調
イ短調

シプリアン・カツァリス(ピアノ)