風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『斉藤』 斉藤和義 はいいね!アルバム

イメージ 1

斉藤和義、最新16枚目のアルバム
二枚同時発売でその名も『斉藤』と『和義』

最近よく聴いてるんですが
どこか懐かしいようで新しい斉藤和義ワールドが広がってて
好きなアルバムになりました。

好きなアルバムって何回も聴いてて
この曲のこのフレーズいいなとか
その度にいい所をまた発見したり
ある意味が突然に広がってくるみたいな感覚って
好きなアルバムに共通してるなぁー

さて個別には
,里笋気靴なりたい
かの有名なドラマ「家政婦のミタ」のドラマ用に書き下ろした「やさしくなりたい」
キャッチーなフレーズ「愛無き時代に生まれたわけじゃない・・ 」でインパクトあるし
”愛”ってストレートに歌うこの歌の力^^

Hello! Everybody!
ドラムから始まりギターのイントロ
懐かしいようなロックテイスト

吉野家「登場」篇CMソング
あぁーなるほど「Hello! Everybody! お腹が空いたよ・・」
ゴキゲンなナンバー

ワンモアタイム
アニメ映画『名探偵コナン 絶海の探偵』主題歌だそうですね。
全く知らなかったけども・・
「もういちど あの空を飛んでみないか?-切なさを蹴り上げて・・ワンモアタイム


自分もワンモアタイムだって勇気!

ぅ瓮肇蹐望茲辰
このアルバムで最も好きな曲
東京メトロの2012年度CMソングだそうですね

軽快で明日へのいい予感に
ドラマティックでもあって
素敵な曲だと思うなぁー


ズ疚農
藤井フミヤに提供した楽曲のセルフカバー。
フミヤバージョンを聴いたことないけど
しっとりした大人の曲

今夜、リンゴの木の下で
映画「ポテチ」主題歌。
あーこの映画観たなぁー映画も良かったな『ポテチ』この記事のURL:
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61881661.html

あの映画の雰囲気にマッチしてたし
エンディングの小気味良さとエンディングを思い出した。

Г劼泙錣蠅量
サッポロビール「北海道プレミアム」CMソング。
骨太な曲となってて
「後悔なんてクルクル ポイ」だって・・
ストレートな人生の応援歌に勇気一杯。

┘僖坤
関ジャニ∞に提供した楽曲のセルフカバー。
関ジャニ∞バージョン聴いたことないけど
切ないバラードだけどなぁー関ジャニが・・歌うのか
「さよなら 迷い無き日々・・」ってフレーズにハッとしました。
パズルだよね・・・無くしたピースの行方。

かげろう
映画「潔く柔く」主題歌。
「とりあえず覚えた笑うふり」
人生の1シーンにはそんなこともあるよな。

月光
家族のうた」主題歌。
「ジョーストラマーは言った月に手をのばせ たとえ届かなくても」
曲に込めたスピリッツがヒシヒシと伝わるなぁー
このアルバム二番目に好きな曲



【収録曲】
1. やさしくなりたい
2. Hello! Everybody!
3. ワンモアタイム
4. メトロに乗って
5. 罪滅星
6. 今夜、リンゴの木の下で
7. ひまわりの夢
8. パズル
9. かげろう
10. 月光