風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

セレブリティな夜!”北京料理 桂蘭”へ

春節旧正月)で休暇で帰省の友人と
仕事終わり友人と広島駅で待ち合わせ。

躊躇なくタクシーに乗り込む友人。
彼に店を頼んでたお店は”北京料理桂蘭”だとその時、知ったんですが
イメージ 1


何と個室に通され、見るからに高そうなお店。
イメージ 2


ちょっと緊張するぐらい^^;
写真も一瞬で写す感じです・・。
イメージ 3


予約はコースらしくそれも一番高い
至高の桂蘭コースだそうな・・。

さすがセレブリティなお人。
彼は建築系で海外勤務、現地のトップであり取締役様。
大学時代は一緒に競艇行ってたのになぁ^^

最初に伊勢海老とアワビ
ガツンと伊勢海老とアワビの食感と味に頷くしかないです。
イメージ 4



衣笠茸のスープ
これ頂いた時には何か分からなかったけど
こんな印象に残るほどおいしいスープ飲んだことない!
イメージ 5
 

余裕出て部屋を見渡すち高そうな調度品に
背景も食事には影響あるものですね。

これが・・・
実は姿のあるフカひれは初めて食べましたが
これなのかって・・何度も味わうように食べました。
食感とよく作り込まれたソースのを堪能しました。
イメージ 6


酒もビールから
紹興酒の傑作 10年貯蔵
古越龍山 陳年十年 グラスをグラスでー
酷がたまりません!!!
イメージ 7


アワビのカキソース炒め
こんな贅を尽くしたコースが夢でないことを祈りました。(笑)
イメージ 8


間にも揚げ物やらが続き・・
またもキターな料理
北京ダック
皮だけですからねぇ・・
香ばしさとソースの濃い味わい。そして後味の余韻
すばらしい!
イメージ 9


友人の好物だそうで別注文で小籠包
熱々で口に入れるとスープが口に広がります。
笑顔が毀れるぐらい旨い
イメージ 10


有頭海老のチリソース炒め
海老の味噌てってのも味わいあるんですね。
食材の良さが際立つ一品
イメージ 11


杏ジンジャーの甘さと爽快感
イメージ 12


デザートは
杏仁豆腐&フルーツ&胡麻団子
イメージ 13


一品でも十分ご飯と酒飲めるクオリティーと味でしたが
これがこれでもか!って来る波状攻撃。
中国の宮廷料理の流れをくむ北京料理
すばらしいとしかいいようがありません。

友人の近況や未来の話
これまた話の尽きることなく
時間は過ぎ去り閉店の時間へ
21:30は早いよ~一瞬でした。

至福のメニューと天国のひと時。
実は持ち合わせを心配してたけど
友人がご馳走してくれたりー

豊かな時間を余韻に元気もりもり!
ドラマや映画じゃなく、
善意の笑顔の店員にスペシャルなこんな世界がこの世にあるとは・・・。
至福な時でした。