風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『空想科学読本Q』  柳田 理科雄

イメージ 1

著者・柳田理科雄さんが質問にその場で答えるというイベントを行った。
題して「教えて!理科雄ちゃん」のこの編集本。
漫画、アニメの疑問から「紙で手を切ると強烈に痛いのはなぜ!?」や餃子の王将問題までのQ&A50問!
ちなみに著者は空想科学研究所の主任研究員。
書籍を中心とした執筆のほか、ラジオ番組への出演、大学の非常勤講師も務める。



いきなりの「波平さんの一本残った髪」についての考察でグイグイと引き寄せられました。

なるほど
科学的な根拠と考察による漫画、アニメも不思議や日常の疑問
偉大な偉業とオモシロ視点

例えば・・。
キャプテン翼」で翼くんの放ったシュートがネットを突き破ってましたが

どれぐらいの力で蹴っているのでしょうか?」って質問に答える。

その為には370gのボールが時速5900mで飛ばないとそんな力は得られず。
30cmで170t、10cmで500tのパワーだそうです。

これを想像すると
キーパーは命の危機
生命の保証はなく、シュートを体で防ぐなんて考えない方がいいですよね。

チーム内でのパスもシュートのような鋭いキックは危険行為だな。^^;



昨日のカープ マジック1野球の試合地元優勝
あぁー惜しかった。
この野球も科学的に分析すると違うものが見えるかも
面白い視点だと思う。
想像は科学の第一歩ってサイトに書いてたけど同感です。

違う視点と好奇心と想像力を掻き立てられるオモシロ本でした。



公式HP
http://www.kusokagaku.co.jp/