風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『世にも奇妙な君物語』 朝井リョウ

テレビドラマの「世にも奇妙な物語」フリークだと言う朝井リョウさん
ドラマへ書き下ろしたような短編を五編を収録。
1 シェアハウさない 2リア充裁判3 立て! 金次郎4 13.5文字しか集中して読めな5 脇役バトルロワイアル
 
なかなか世にも奇妙な物語を想定してるだけあって映像が浮かぶな
そしてラストでゾワゾワってのも同じテイストです。
 
「シェアハウさない」のラストゾクゾクに
ありそうでないような話がテンポよく続き
リア充裁判”では架空の法律が出来て
混乱する姉妹だったり
 
”立て! 金次郎”ではモンスターペアレンツ対策を捻る。
 
”13.5文字しか集中して読めな”これまたネット記事の見出しバトル
オチが鮮烈な印象で鮮やかでしたし
 
”脇役バトルロワイアル”は実名俳優により
より映像と音声が頭に浮かぶ・・
 
ツボの奇想天外なオチとか微妙な怖さ
このゾワってのが、短編でそれぞれにカラーを変えながらも
巧みに表現されてるって本家への挑戦状なのかも
 
 なかなかのゾワゾワの出来はお見事。