”北海道:小樽;札幌の旅:①:飛行機激揺れでしたが北の大地へ。”
https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/02/28/050214
”北海道:小樽;札幌の旅:②:小樽到着早速のザンギと三角市場からの船見坂へ雪をもろともせず”
https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2024/03/06/050354
続きのお話ですが
小樽の運河プラザって観光案内書へ辿り着く。
地図を確認し運河へ向かう

すぐ外には”消防犬ぶん公”!?何?
調べると・・
小樽市の消防組の建物に住み着き生涯に1000以上火事の現場に「出動」。
やじ馬たちの整理やホースのもつれ直しなどでその能力を発揮
ぶん公の功績を称えて記念碑が建立。とあります。
ほぉ~

運河へ
これがあの運河かー
絵になるなぁ~

運河沿いを歩く
刺さったら死ぬようなツララ・・・凄!

-4.4℃かい!
ビール醸造の建物へ
いい感じの雰囲気

映画のシーンのような雪
広島の雪と違って寒すぎて溶けないもので払うと飛んで行く

有名と聞いた”かま栄”のパンドーム

美味い!エナジー充填。元気倍増
オルゴールやガラス細工のお店が似合う
オシャレでメルヘンな雪の世界

今度はスイーツへ
”雪こんチーズ”は何と2時間以内の商品
蕩けるようなチーズ・・
こんな食感はないなー

ライトが灯るとまた雰囲気も変わりますねぇ

さて、夜の小樽の街は!?晩餐は!?・・・
続く。